6月24日(土曜)本庄サーキット(埼玉県)にてERk Cup Japan 第2戦を開催。
義務ピットストップ回数をクラスごとに指定、それぞれの差がないような性能調整を行い、総合3位までの賞典を争う戦い。
昨約1年ぶりに戻ってきた本庄サーキットですが、コースレイアウトをカートショートコースに変更し、22周のミニ耐久。初めてのコースレイアウトでどのような走り方をすればよいか探りながら、各チーム準備を整えチェック走行となった。
ERK Cup Japanは、各車の計測器が正しく動作しているか、必ずフリー走行の前に、チェック走行の時間があり、コントロールラインを高速で走行し、影響が無いか確認している。
チェック走行の時間となり、#2 エナーシス(P2)の車両を先頭にコースイン。ここで、最後尾からスタートしたL2クラス #66 Z-KART(L2)がピットアウト直後に車両トラブルにより、コース上で停止。
いったん、チェック走行を止め、車両回収をおこない、Z-KARTは、パドックにて復旧を試みる。
コース上は、チェック走行再開後、全車計測上問題ないことが確認され、フリー走行へ移行する。
軽快にERKがコース上に走りはじめたが、早々に奥のヘアピン手前で、一台が停止。
この車両は、昨シーズン参加をお休みしていた#22 ZEVEX Racing Team(P2)。
アクセルを踏んでも出力がでないという症状、運転していたドライバー兼チーム代表は、一部のバッテリーが故障しているトラブルではないかとのこと。
オフィシャルカーで牽引し、パドックに戻り、#22 ZEVEX(P2)は、レース用バッテリーに交換。
残り時間5分で復帰し、フリー走行の義務となっている全乗車ドライバーの走行義務を消化する。
#66 Z-KART(L2)も復旧し、フリー走行を全ドライバーが乗車した。
フリー走行では、#51 チームパレット(L1)がベストタイムを記録し、調子の良さを感じさせた。
17:20にレースに向けて全車コース上の指定グリッドに着く。
L1、L2クラスは、スタートゲートのコントロールラインの直前に並ぶ。
これは、P1、P2クラスとのほぼ、1周遅れのスタート位置となり、性能調整としてのハンディキャップとなる。
最後尾グリッドとなるP1クラスの#1 トヨタ東京自動車大学校 育成チームは、今年、ドライバーラインナップが一新されERKでの初レース
という構成。
スタート担当オフィシャルの日章旗振り下ろしにて、レーススタート。
P2クラス #2エナーシスは、スタート直後にピットイン。ドライバー交代し、まずは、義務ピットストップ回数の1回を消化する。
義務ピットストップ回数は、P1クラスは2回。P2クラスは、3回。L1クラスは、3回+@8秒停止義務。L2クラスは、4回の交代義務となる。
L2クラスの#66 Z-KARTは、本来の車両のパフォーマンスが発揮できず、レースペースが上げられない。
#51 チーム パレットは、今シーズンより新しいバッテリーを投入し、快走、順調にピッっとストップ、ドライバー交代も消化する。
つづいて、#2 エナーシスもクラス違いながら、順調に走行。各チームピットストップのタイミングが異なり、電光掲示板のトップの車両は表示は頻繁に入れ替わる。
レース中盤を迎え、順調に走行を重ねている上位。#22 ZEVEXは、レース用バッテリーをフリー走行で使用した為、残容量に不安を抱えながら走行。
22周のレース。トップチェッカーを受けたのが、L1クラス #51 チームパレット。2位がP2クラス #2 エナーシス。 3位がL2クラス #66 Z-KARTとなる。
レース終了後、#1 トヨタ東京自動車大学校 チーム育成は、うまく全開に走ることができない時があり、バッテリー残量を残してしまったとのこと。
#2 エナーシスも出力を少し落としすぎて、こちらも容量に余裕があったと。
初コースレイアウトでの開催となった本庄サーキットは、次回は最終戦11月開催となる。
同様に夕方開催予定なので、陽が落ちナイトレースになる。
陽が暮れたコースは、違う印象の中での走行となり多くのチームが楽しんでほしい。
第3戦以降、数チームが現在車両制作中との情報もあり、台数が増え盛り上がることを期待しています。
ERK Cup Japan 2023 第2戦 正式結果
順位 | ゼッケン | クラス | チーム | Laps | 差 | BestLap | Total Time |
1 | 51 | L1 | チーム パレット | 22 | 32.735 | 17:03.783 | |
2 | 2 | P2 | エナーシス | 22 | 9.492 | 36.601 | 17:31.277 |
3 | 66 | L2 | Z-KART | 20 | 2Laps | 35.043 | 17:31.030 |
4 | 1 | P1 | トヨタ東京自動車大学校 チーム育成 | 19 | 3Laps | 39315 | 17:23.774 |
5 | 2 | P2 | ZEVEX Racing Team | 17 | 5Laps | 37.206 | 18:00.209 |
チェック&フリー走行
決勝 22周
動画撮影・編集 島村さん(Thank you)